栄眞尼の
電子説法室

1999年1月3日発足。毎週日曜登場予定です。

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第40回
『慈しみと情け深さ』

1999.10.31


「慈悲」ということばがあります。サンスクリットの「マイトリー」と「カルナー」を漢字にうつしたものです。

慈マイトリーは「ミトラ(友)」からの派生語です。つまり友情。

悲カルナーは 感情を共有すること。憐れみとされますが、むしろ情け深さかな?



これらを仏教はいろいろに哲学しておりまして、例えば、
<慈> は 同胞に利益と安楽とをもたらそうと望むこと(与楽)

<悲> は 不利益と苦しみを除こうとすること(抜苦)

という考えもあります。
      ★但しシナ天台ではこれが逆になっており 慈が抜苦、悲が与楽とされている。
         日蓮宗はこれを踏襲している。


人の苦しみを知った時、あなたはどうなさいますか?

ある人は、マイトリーを与えようとし、また ある人はカルナーを志します。

どちらもできる人もいれば、一方は苦手なひともあります。受け取る側にも同じ事がいえます。

苦しい時にも、明るい話がしたい人がいて、また、苦しい時には、一緒に苦しみを共有したいと願う人がいる。

相手は、この辛さの中でも愉快にやりたいと願っているのに、こちらが相手以上に悲しんで暗くなるのは拙いでしょう。

逆に、相手が、ただじっと聞いて共感してくれたらそれで幸せ、と思っているのに、なにかハッピーになれるようにと明るくおもしろい話ばかりしても、やっぱりとんちんかん。

どちらが求められているのかよく見極めることが大切ですね。



中村元先生がおっしゃったように、慈悲というのは結局は同じ「思いやり」ということです。

相手をほんとうに思いやること、自分の自己満足ではなく、相手の願いによく沿って考えられること、それが慈悲深さなのでしょうね。

もう一度考えてみましょう。相手は何を求めているでしょうか? あるいは何を求めていないでしょうか?

今、与えようとしているものはひょっとしたら、求められていないものかもしれません。

そんなに力まないで、そんなにひとり張り切らないで、ひとを幸せにしようなんて大それたことは思わないで、ただ静かに思いやってみませんか。

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okadamk@hept.himeji-tech.ac.jp 姫路工業大学環境人間学部 書写キャンパス

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